★栄養に関する情報★ 『ダイエットオススメメニュー』

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!!

□■━━━━━━━━━━━━━━■□
  ⑯ダイエットオススメメニュー
□■━━━━━━━━━━━━━━■□

 

普段の食事をダイエットメニューに変えたいと思っていても美味しくないと長続きしないですよね。。
今回は主食から副菜までオススメのダイエットメニューについてご紹介したいと思います。

 

●ミネラルダイエットスープ

野菜を好きな大きさに切ってホールトマトとコンソメで煮込むだけの簡単メニューです。
お好みでウインナーを入れて作ると家族みんなで楽しむことができます!

<材料>(大きいお鍋1鍋分)

・玉ねぎ 3個
・ピーマン 1個
・セロリの茎 1本(太め)
・キャベツ(大) 半分
・ホールトマト 1缶(400g)
・固形コンソメ 2個
・塩 適量
・こしょう 適量
※お好みで※
・ウインナ 3本

①全ての野菜を食べやすい大きさに切る。
 つぶしたホールトマトとコンソメと一緒に大きな鍋に入れる。
②ひたひたの水を加えて10分~好みの野菜の固さになるまで煮る。
 ウインナーを入れる場合は、輪切りに切ったウインナーをここで入れて軽く煮る。
③塩とこしょうで味を調える。カレーパウダーやチリソースなどで味付けすると味変になります。
 お酢とラー油でサンラータン風でもオススメ☆

 

●こんにゃくステーキ

冷凍したこんにゃくを解凍して使用することにより、お肉のような食感になります。
こんにゃく2枚でチロルチョコ1個分のカロリーしかないのでとても低カロリーメニューです!

<材料>(2人分)

・こんにゃく 2個
・サラダ油 大さじ1
・焼肉のたれ 適量

①こんにゃくはさっと水で洗い、味が染み込みやすいように包丁で斜めに切れ込みを入れる。
 食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
②切ったこんにゃくを冷凍庫に入れ、一晩冷凍する。
③フライパンをよく熱し、油を入れる。
④こんにゃくを炒め、焼肉のたれを入れて味が絡んで照りが出るまで炒めればできあがり。

 

●しらたきカルボナーラ

パスタをしらたきに代用することにより、パスタとは違った食感と腹持ちの良さを感じることができます。
カルボナーラのソースはカロリーが高めですが、麺をしらたきに変えるだけでカロリーをぐっと抑えられますので、
パスタがお好きな方はぜひお試しください!

<材料>(1人分)

・しらたき 300g
・ソーセージ 1本
・コンソメ 1個
・塩 ひとつまみ
・プロセスチーズ 5個
・粗挽きこしょう お好きな量
・卵 1個

①しらたきを水洗いして適当な量に切り、鍋にたっぷりの水を入れて水から茹でる。しっかりと水切りする。
②水切りしたしらたき、塩、コンソメ、刻んだソーセージをフライパンに入れて乾煎りする。
③水分がある程度飛んだらプロセスチーズを入れてチーズを溶かす。
④完全に溶けたら火を止め、粗熱を5分ほどしっかりとる。
⑤卵を白身がなくなるまで混ぜ、粗挽きこしょうを振り混ぜる。
⑥⑤を鍋の中に入れ、火を通して器に盛ってできあがり。

 

●高野豆腐の唐揚げ

衣はカリッとしていて食べ応えもあるので、大満足です!
高野豆腐はカロリーや脂質が低いこと、アミノ酸が豊富で脂質の燃焼を促すことから、
夕食の炭水化物(お米など)の量を減らして、高野豆腐を変わりに食べることでダイエット効果が期待できます。

<材料>(2~3人分)

・高野豆腐 3枚
・大根 適量
◎しょうゆ 大さじ3
◎酒 大さじ2
◎ごま油 大さじ1
◎水 大さじ1
◎しょうが(チューブ) 5g
◎にんにく(チューブ) 適量
・小麦粉 20g
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量

①高野豆腐を水かぬるま湯で戻す。大根おろしを作っておく。
②◎の材料を混ぜ合わせる。
③戻した高野豆腐の水気をしっかりと絞り、食べやすい大きさにちぎる。
 ②の中に入れ、揉み込みながら均一に味を染み込ませる。さらに小麦粉を加えて回りにまとわせる。
④サラダ油を熱する。③に片栗粉を全体的にまとわせる。
⑤2回に分けてきつね色になるまで箸で転がしながら揚げる。
⑥お皿に盛り付け、大根おろしを添えたらできあがり。

 

●おからハンバーグ

栄養満点で低カロリーのメニューです。
ハンバーグの上からきのこのあんかけをかけることにより、アツアツのまま冷めずに食べることができます。
この時期にピッタリで、お財布にも優しいので、ぜひ一度に作ってみてください!

<材料>(2~3人分)

・ひき肉 100g
・おから 100g
・塩 少々
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
◎しょうゆ 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎さとう 小さじ1
◎片栗粉 小さじ1
みつば 適量

☆煮込みあんかけ☆
◇水 180cc
◇めんつゆ(3倍希釈) 60cc
◇柚子胡椒 少々
◇酒 大さじ1
片栗粉 適量
冷凍しめじ 1/2パック
冷凍えのき 1/2パック

①玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。
②フライパンに油をひき、玉ねぎとにんじんを炒める。火が通ったら火を止めて塩を振って冷ましておく。
③ボールに①、ひき肉、おから、◎の材料を入れてしっかりと混ぜ合わせる。
④ハンバーグの形に成型してフライパンで両面を焼く。(後から煮込むのでじっくりと焼く必要はありません!)
⑤一度ハンバーグを取り出し、◇と冷凍きのこ類を入れて煮込む。
⑥片栗粉でとろみをつけ、ハンバーグを戻してしばらく煮込んだら完成!

 

●ごちそうレタス

もう一品ほしい時にぜひ作っていただきたい本格中華のメニューです。
豚肉や他の野菜を入れてメインにすることもできますので、ぜひお試しください!

<材料>(2~3人分)

・レタス 1玉
・鶏ガラスープ 1カップ
・オイスターソース 大さじ2
・さとう 大さじ2
・しょうゆ 少々
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 少々

①レタスを大きめに手でちぎる。
②フライパンに鶏ガラスープ、さとう、オイスターソース、しょうゆを入れて煮込む。
 煮立ったら①のレタスを入れる。
③片栗粉を大さじ2~3の水で溶いておく。
 レタスがしんなりしたらまわしかけ、とろみをつける。
④仕上げにごま油を回しかければ出来上がり!

 

 

普段作っているメニューを材料を変えるだけで簡単にダイエットメニューになります。
適度な運動とバランスの良い食事を継続的に行うことで、無理なく健康的に痩せることができます。
痩せたいと思っている方は、ぜひ参考していただけると嬉しいです^^

 

ライフサポートサービス
facebook https://www.facebook.com/lifesupportservice.kawaguchi
twitter  https://twitter.com/Lifesupport_S