栄養に関する情報㉜ 高野豆腐とは?

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━■□
   ㉜高野豆腐とは?  
□■━━━━━━━━━■□

皆さん、高野豆腐は好きですか?
スポンジのような食感が苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、高野豆腐の魅力と苦手な方でもおススメのレシピをについてご紹介します。

 

☆高野豆腐とは?

高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を抜いた乾燥豆腐です。
地方によっては、染み豆腐(しみとうふ)や凍り豆腐(こおりとうふ)とも呼ばれています。

豆腐は、大豆イソフラボンやたんぱく質などの栄養素が豊富な食材ですが、
高野豆腐はその豆腐を凍らせて乾燥させているので、豆腐より栄養価が高く大豆の旨味も詰まっています。
また、大きく膨らむので少量でも満足感が得られ、ダイエット効果も期待できます。

 

☆高野豆腐の栄養素

・たんぱく質

高野豆腐の50%はたんぱく質でできています。
高野豆腐を100g食べると、豆腐4丁分のたんぱく質に相当します。
大豆に含まれる植物性たんぱく質は、食物繊維が含まれているため、満足感を得やすいという特徴があります。
また、動物性たんぱく質よりも低カロリーで栄養のバランスが良く、
コレステロールを下げる効果、糖尿病や心臓病のリスクを減らす効果も期待できます。

 

・大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは、カルシウムの流失を予防することができます。
骨粗しょう症になりやすい高齢者やカルシウムが不足しやすい妊婦さん、成長期のお子さんにも
積極的に摂っていただきたい食品です。

 

・脂質

高野豆腐に含まれるたんぱく質以外の50%の栄養のうち、30%は脂質です。
良質な脂質が豊富に含まれており、全体の8割が不飽和脂肪酸です。
中性脂肪やコレステロールを減らす効果が期待でき、血管を健全に保つ働きがあります。
不飽和脂肪酸は、身体の中では作ることができないため、食物から摂らなればいけない栄養素です。

 

・ミネラル

カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、銅など多種類のミネラルが豊富に含まれています。
骨の形成や酸素の供給などに必要な栄養素のミネラルを多く摂取することができます。

 

・ビタミン

ビタミンEやビタミンKが多く含まれています。
丈夫な骨づくりや活性酸素の働きを抑える役割のビタミンで、
ビタミンKが不足すると血が止まりにくくなってしまいます。

 

 

☆高野豆腐のレシピ

●高野豆腐のから揚げ

見た目はから揚げにそっくりで、とても満足感もあります。
味も短時間に染み込むので、簡単で美味しいから揚げができあがります。
高野豆腐を手でちぎるとお肉にような見た目と食感になります!

<材料>(2人分)
・高野豆腐 3枚
・だし汁 水300cc、だしの素小さじ1/2
〇にんにく 小さじ1
〇しょうが 小さじ1
〇しょうゆ 大さじ1
〇みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ3
・サラダ油 適量

①高野豆腐をだし汁に5分ほど浸し戻す。水気を切り、手でちぎる。
②ボウルに〇を混ぜ合わせ、①を入れて5分ほど漬け込む。片栗粉を全体にまぶす。
③180℃に熱したサラダ油で②を表面がきつね色になるまで5分ほど揚げて完成。

 

●高野豆腐のチーズ照り焼き

チーズと照り焼きは間違いない組み合わせです!
チーズは、途中で溶けてしまうので溶けないタイプのチーズを使うのがおススメです。
一緒に大葉を挟むとさっぱりと食べることができます。

<材料>(4人分)
・高野豆腐 4枚
・スライスチーズ 2枚
・小麦粉 適量
・豚バラ肉 8枚
・サラダ油 少々
〇だし汁 1/2カップ
〇しょうゆ 大さじ2
〇みりん 大さじ2
〇砂糖 大さじ1
・七味(唐辛子) 適量

①高野豆腐をぬるま湯で戻してからギュッと絞って水気を切る。
 半分に切って8個にする。
②スライスチーズを2枚重ねて8糖分に切る。
 高野豆腐に包丁で切れ目を入れる。(切り離しはしない)
 奥の方に2枚重ねたチーズを挟む。
③豚肉を巻いてから全体に薄く小麦粉をまぶす。
④フライパンに油をひき、お肉の面を下にして重ならないように並べる。
 蓋をして中火で両面こんがりと焼く。
⑤まんべんなく色がついたら〇を鍋肌から回しかけ、2,3回返しながら煮汁がなくなるまで煮詰める。
 お皿に盛り、お好みで七味や唐辛子をかける。

 

●高野豆腐のフレンチトースト

もちもちの食感に仕上がります。
驚きの食感で感動するので、ぜひ一度作っていただきたいレシピです!

<材料>(2人分)
・高野豆腐 4枚
・牛乳 150cc
・卵 1個
・はちみつ 大さじ2
・ココナッツオイル 適量

①耐熱容器に高野豆腐を入れ、牛乳をまんべんなくかけて浸す。
 牛乳を吸ったらラップをかけ、電子レンジの600Wで3分間加熱する。
②取り出して高野豆腐をフォークで刺して穴をあける。
 溶き卵にはちみつを入れて混ぜ合わせて高野豆腐にかけ、半日~1日置いてしっかりと浸す。
③フライパンにココナッツオイルを引き、②を並べて蓋をし、3分間蒸し焼きにする。
 ひっくり返して再度蓋をして3分間焼いたらできあがり。

 

 

高野豆腐はとても栄養価が高く、優れた食材です。
高野豆腐というと煮物のイメージがある方もいらっしゃると思いますが、
から揚げやフレンチトーストなど普段使用している食材を高野豆腐に変えることによって、
とても食べやすくなります!
皆さんのお気に入りメニューをぜひ見つけてみてください。