★栄養に関する情報★ ㊻夏のじゃがいもおすすめメニュー

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?
今回は、夏野菜レシピにおすすめのじゃがいもを使ったメニューをご紹介します。ぜひご覧ください。

じゃがいもの夏におすすめレシピ5選

では早速、じゃがいもの夏におすすめのレシピ5つを見ていきましょう。

電子レンジを使ってできる料理やスープのレシピなどもありますので、ぜひ作ってみてくださいね!

じゃがいもの冷製スープ

冷蔵庫で冷たく冷やしてお召し上がりください!
夏の時期にさっぱりと食べられるメニューです。

<材料>(4人分)

・じゃがいも 中3個
・玉ねぎ 中1個
・水 200cc
・牛乳 400cc
・顆粒ブイヨン 大さじ1
・しお 小さじ1
・バター 10g

 

作り方

①玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥いてスライスする。
②鍋にバターと玉ねぎを炒め、その後じゃがいもを加えて半分火が通ったら水を加えて煮る。
③じゃがいもが崩れるぐらいまで煮たらフードプロセッサーに入れる。
 牛乳を加えて撹拌する。
④顆粒ブイヨンと塩を加えてさらに撹拌する。
 器に盛り付けて完成。

 

明太ポテトサラダ

火を使わずに電子レンジのみで作ることができます。
そのままでももちろん美味しいですが、パンに挟んで食べるのもおススメです!

<材料>(2人分)

・じゃがいも 小3個
・明太子 1腹(40g)
◎マヨネーズ 大さじ2
◎牛乳 大さじ1
◎こしょう 少々
・パセリ 少々

 

作り方

①じゃがいもを2cm大に切り、耐熱ボウルに入れ、水小さじ1(分量外)を振りかける。
 ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで6分間加熱する。
 その後、温かいうちにつぶして粗熱をとる。
②薄皮を取った明太子と◎を加えて和える。器に盛り、みじん切りにしたパセリを振る。

 

じゃがいもカレーそぼろ

夏バテ気味の食欲がない時でもカレーなスパイシーな香りが食欲をそそります。
作り置きメニューとしてもおススメです!

<材料>(3~4人分)

・じゃがいも 中2~3個
・鶏ももひき肉 100g
・カレー粉 小さじ1
◎しょうゆ 小さじ2
◎しお 少々
◎ブラックペッパー 少々
・小ねぎ 適量

 

作り方

①じゃがいもは皮を剥き、5mmの厚さの輪切りにする。2~3分ほど水にさらす。
②水気を切ったじゃがいもを耐熱容器に入れる。
 ラップをして500Wの電子レンジで4分間加熱する。
③フライパンに少量の油を熱し、鶏ひき肉をそぼろになるように炒める。
 カレー粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
④水気を切ったじゃがいも、◎の調味料を加え、まんべんなく炒め合わせる。
 器に盛り付け、小ねぎを散らす。

 

豚肉とじゃがいものスタミナレンジ蒸し

こちらも火を使わずにできます!材料を合わせて揉みこんで電子レンジで5分加熱するだけ!
暑くて作る気力がない時にぜひ試してみてください。

<材料>(2人分)

・豚細切れ肉 150g
◎酒 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎こしょう 少々
◎にんにくのすりおろし 1/2~1片分
◎片栗粉 小さじ1
・じゃがいも 1個
・ミニトマト 6個
・長ねぎ 10cm
・万能ねぎ 2本

①じゃがいもは2mm厚に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。
 ボウルに豚細切れ肉、じゃがいも、長ねぎ、◎の調味料を加え、水分がなくなるまでよく揉みこむ。
 ミニトマトは、ヘタを取り、破裂しないように楊枝などで2箇所穴を空ける。
②耐熱皿に①を平らに広げ、上にミニトマトをのせる。
 ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで5分間加熱する。
③蒸しあがったらラップを取り、小口切りにした万能ねぎを散らす。

 

手作りポテトチップス

じゃがいもをスライスして油で揚げるだけでできます!
普段スナック菓子としてのイメージの強いと思いますが、
手作りのものはじゃがいも本来の味が強く、素朴な味でとても簡単に作ることができるのでおススメです!
お好みで軽いのが好きな方は薄めに、じゃがいもの味を存分に感じたい方は厚めにカットしてくださいね。
スライサーも100均で買うことができるのでとっても便利なので、ぜひ一度試していただきたいメニューです。

<材料>

・じゃがいも 2個
・揚げ油 適量
・塩 適量

 

作り方

①じゃがいもをスライサーでカットする。
②水を2,3度変えながらでんぷんを抜き、30分ほど水に浸す。
③サラダ油で揚げる。
④お好みで塩を振る。

 
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … *… * … * … *

まとめ

じゃがいのレシピをご紹介しました。

じゃがいもカレーそぼろや手作りポテトチップスなどは、大人から子供まで美味しく食べられる料理です。

こちらのレシピを、今日の夕ご飯にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

お問合わせ