お知らせ

年末年始休業のご案内

平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、弊社では下記期間を休業とさせていただきます。
期間中は何かとご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

[休業期間]2021年12月28日(火) 〜 2022年1月4日(火)

休業期間中のお問い合わせにつきましては、FAXまたはE-mailにてお願いいたします。
(2022年1月5日(水)以降にご連絡させていただきます。)

宜しくお願い申し上げます。

★栄養に関する情報★ ㉟風邪予防対応をしましょう

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━━━■□
  ㉟風邪予防対応をしましょう 
□■━━━━━━━━━━━━━■□

段々と寒くなってきました。

今年も冬の季節がやってきますね。
寒くなるとウイルス対策が重要です。
今回は風邪予防に良い情報についてご紹介します。

 

☆バランスの良い食事を!

ウイルスなどの外敵から体を守ることが抵抗力を高めることが大切です。
特に、たんぱく質とビタミンは積極的に摂りましょう!

 

・たんぱく質
体を作る材料のため、適度に摂り入れて基礎体力を高めることによって免疫力UPに繋がります。
たんぱく質は喉や鼻の粘膜を作るもとになりますので、できる限りいろんな種類をバランスよく取り入れましょう。
また、たんぱく質からのアミノ酸摂取は抵抗力の効果に繋がります。

例)シスチン…体内でグルタチオンという物質の材料になります。
       グルタチオンは免疫を担う細胞の機能低下を防ぎ、免疫力UPに繋がります。
       鶏肉などの肉類や大豆・大豆製品に多く含まれています。

  テアニン…グルタチオンの原料となります。
       旨味のもとで、玉露など緑茶に多く含まれています。

 

・ビタミン
ビタミンは、特にビタミンA,C,Eを積極的に摂取しましょう。
活性酸素の働きを抑える抗酸化力の働きが強く、免疫力の低下を抑えてくれるため、
ぜひ積極的に摂取したい栄養素です。

ビタミンA…鼻や喉、肺などの粘膜の材料になります。
      ウイルスの体内への侵入を防ぐことで免疫力の低下を防ぐ効果が期待できます。
      うなぎ、レバー、にんじん、かぼちゃ、ホウレン草、モロヘイヤなど

ビタミンC…免疫力を高めるのにおススメの栄養素です。
      風邪をひいてしまっても摂取することによって治りが早くなると言われています。
      果物、緑黄色野菜など

ビタミンE…抗酸化力の高い栄養素のため、摂取することで体内の酸化を防いでくれると言われています。
      そして、免疫反応に関与する白血球のはたらきをサポートすることで免疫力UPの効果も期待できるのが嬉しいポイントです。
      かぼちゃ、アーモンド、鮭、モロヘイヤ、赤パプリカ、ごま、くるみ、アボカドなど

 

・亜鉛
味を感じる味蕾細胞を作る働きだけでなく、新陳代謝を活発にしたりエネルギーを作ったりすることで
ウイルスから体を守る働きがあります。
カキや赤身の肉、豚レバー、豆類、ナッツなどに多く含まれています。

 

☆腸内環境を整える食事
免疫力を高めるためには腸内環境を整えることが重要です。
おススメの食材は発酵食品です。
量ではなくいろいろな種類の菌を摂り入れることによって効果が得られやすくなるため、
納豆、ヨーグルト、味噌、醤油、みりんなど積極的に摂取しましょう。

 

☆からだを温める食事
体温が1℃上がると免疫力は5~6倍アップすると言われています。
逆に、体をひやすことによって免疫力低下を引き起こすと言われています。
温かい食事を取り入れて体の中から温めてあげましょう。
体を温める食材(にんにく、にらなど)を上手に取り入れたり、
温かいスープを食事の初めに食べて胃を温めるのもおススメです!

 

☆おススメレシピ

●根菜しょうがスープ
ビタミンたっぷりの食材と体が温まるしょうがを使ったスープです。
ぜひ食事の初めに召し上がってみてください!

<材料>(1人分)

・人参 1/2本
・レンコン 100g
・ごぼう 1本
・大根 100g
・豆腐 1/2丁
・水  3カップ
・生姜(すりおろし)大さじ1
・塩麹 大さじ2
・黒こしょう 少々

①人参、レンコン、ごぼう、大根、生姜を水で洗う。
 人参とごぼうは食べやすい大きさに乱切りする。レンコンと大根は厚さ約1.5㎝のいちょう切りにする。
 生姜は皮をむいてからすりおろす。豆腐は水でサッと洗い、一口大のサイコロ状に切る。
②鍋に水と人参、ごぼう、レンコン、大根、生姜のすりおろしを入れて、中火にかける。
 沸騰したら弱火にして、根菜類が柔らかくなるまで煮込む。
③根菜類が柔らかくなったら火を止めて、豆腐を加える。
④塩麹を加えて、全体を混ぜる。黒胡椒を加えて味を整えたらできあがり。

 

●にんじんニラ玉炒め
ビタミンたっぷりでご飯のおかずに合うがっつりメニューです。
塩麹とだしで使っているので、口の中に旨味が広がります。

<材料>(1人分)

・人参 1/2本
・ニラ 1袋
・卵 3個
・だし 大さじ3
・塩麹 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・黒こしょう 少々

①人参とニラは水で洗い水気を切る。人参は約3㎝の千切りにする。ニラは約3㎝の長さに切る。
 だしは水1リットルに昆布名刺サイズ1枚と干し椎茸5つを一晩水に浸しておいたものをザルで漉して使用する。
 卵は容器に割り入れてよくほぐしておく。
②鍋にだし、塩麹を入れて火にかける。人参を加えて、ふつふつしてきたらニラを加える。
③ニラに火が通ったら、中火で溶きほぐした卵を鍋肌にかけるように流し込む。
 鍋肌の卵が少しずつ固まってきたら、固まったところを軽くかき混ぜてフタをする。
④約3分加熱して、卵が好みの火の通り具合であれば、火を止めてお皿に盛り付ける。
 黒胡椒を上から振りかけたらできあがり。

 

バランスの良い食事を心がけることによって風邪予防に繋がります。
これから本格的な冬がやってきますが、食事から万全対策をして風邪をひかない強い体を目指しましょう!

11/12(金)~14(日)『川口市市産品フェア2021』 に出展します

今週、11月12日(金)~14日(日)にSKIPシティで開催される『川口市市産品フェア2021』に当社も出展いたします。
川口市市産品フェア2021は、川口市の「市産品」を一堂に集め、市内外の企業や市民、近隣自治体などに広く知っていただき、使っていただき、広げていただくことで、市内中小企業の振興と地域経済活性化を図ろうという目的で、川口市が毎年主催しているイベント(展示会)です。

当社出展ブースでは、「健康経営」や「生活習慣病」について解説するパネル展示・資料配布を行うほか、簡単に健康チェックしていただける検査機器を設置します。骨の健康度を測る『骨ウェーブ』と体内の最終糖化生成物(AGEs)という「焦げつき」物質の蓄積量を調べる『体内糖化度検査』をどなたでも無料で測定していただけます。

 

また、「新型コロナウイルス対策 特設展示コーナー」も設置され、当社でも次亜塩素酸水を使った除菌剤「かがくやさんの除菌・消臭剤」やアルコール消毒液、パルスオキシメーター、二酸化炭素濃度測定器などの衛生用品の販売を行います。

 

『川口市市産品フェア2021』では、各社の展示ブースのほかにもキッチンカーなどの飲食店も数多く出店する予定で、ご家族でお楽しみいただけるイベントとなっております。

皆様のご来場を心より、お待ち申し上げております。

 

【川口市市産品フェア2021 WEBサイト】
http://kawaguchi-shisanhinfair2021.jp/

【会場アクセス】
http://kawaguchi-shisanhinfair2021.jp/access/

【会場マップ】
http://kawaguchi-shisanhinfair2021.jp/map/

 

【出展者紹介 当社ページ】
http://kawaguchi-shisanhinfair2021.jp/exhibitor/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be-2/

★栄養に関する情報★ ㉞柿の栄養 

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━■□
     ㉞柿の栄養    
□■━━━━━━━━━━━■□

 

10月中旬から11月にかけて旬を迎える柿。
栄養満点で美容にも良いと言われていますが、中には苦手な方もいらっしゃると思います。
今回は、魅力たっぷりの柿についてご紹介します。

 

☆柿の種類
柿は、中国をはじめ、韓国や日本で作られている東アジアを代表するフルーツです。
日本では、特に和歌山県、奈良県、福岡県などの比較的温暖な地域で多く生産されています。

 

・甘柿
水に溶ける可溶性タンニンが成熟の段階で水に溶けない不溶性タンニンに変化した柿です。
成長することで可溶性タンニンが不溶性タンニンに変化し、渋味がなくなり甘い実になり甘柿になります。
ちなみに、柿の皮にある黒い斑点は不溶性タンニンが固まったものなので、
皮に黒い斑点があれば甘柿ということを確認することができます。

 

・渋柿
可溶性タンニンがそのまま果実に残っている柿です。
渋柿は渋いのでそのまま食べることはできません。
柿の皮に黒い斑点がないものは渋柿である可能性が高いです。

 

・不完全甘柿
甘柿と渋柿が混在した種類のことを不完全甘柿と言います。
成熟時に多少渋味が残った状態のものです。
一般的には、渋抜きするか干し柿することが多いです。

 

☆柿に含まれる栄養

・ビタミンA
目や皮膚の粘膜に効能があり、抵抗力を高めるなどの効果が期待できます。
また、肌の健康をキープする働きもあるため、美容効果も期待できます。

 

・ビタミンC
キウイフルーツと変わらないほどの量が含まれています。
柿1個食べればビタミンCの必要量を摂取することができます。

 

・マンガン
骨の生成を促し、エネルギー代謝などに働く栄養素です。

 

・カリウム
血圧を安定させたり、むくみを解消する効果、筋肉の収縮を正常に行う作用などが期待できます。

 

・βカロテン
抗酸化作用があり、老化防止やがん予防に効果的です。
また、暗い場所で視力が低下する夜盲症の予防や改善にも効果が期待されています。

 

・タンニン
ポリフェノールの仲間の渋味成分です。
抗酸化作用があり、二日酔いの原因の1つで、
体内でアルコールが酸化したアセトアルデヒドを対外に排出したり、悪臭を取り除く効果があります。

 

☆おススメレシピ

●さつまいもと柿のサラダ
少し固めの柿を使うのがおススメです。
今が旬のさつまいもと柿を使って秋らしく、見た目もデパ地下風のサラダに仕上がります!

<材料>(2人分)

・さつまいも 1/2本
・柿 1個
〇プレーンヨーグルト 大さじ2
〇マヨネーズ 大さじ1/2
〇レモン汁 小さじ1
〇メープルシロップ 小さじ1
〇塩 少々
・レーズン 大さじ1/2
・くるみ 大さじ1/2

①さつまいもと柿は1.5cm角に切る。
 さつまいもは水にさらした後、電子レンジ600Wで約3分間加熱する。
②〇の調味料をよく混ぜ合わせておく。
 さつまいもと柿を②で和えてできあがり。

 

●豚肉と柿の炒め物
豚肉とレンコンはしっかりと炒めることがポイントです。
そのままの柿も美味しいですが、火を通すことによってより甘味が増します!

<材料>(2人分)

・豚ヒレ肉(カツ用) 150g
・塩こしょう 少々
・柿 1個
・小松菜 1/2束
・レンコン 4cm
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・赤唐辛子(刻み) 少々
・ごま油 大さじ1

①豚肉は細切りにし、塩こしょうで下味を付ける。
 柿はヘタを取り、皮を剥いて棒状に切る。
 小松菜は根元を切り落として水洗いし、濡れたまま電子レンジ600Wで1,2分加熱する。
 しんなりしたら水に入れて粗熱を取り、水気をしっかりと絞って3cmの長さに切る。
 レンコンは皮ごと綺麗に水洗いして乱切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、豚肉とレンコンを炒め、柿と小松菜の順に炒め合わせる。
③全体に油が回ったら調味料を加えてさらに炒め、器に盛りつけて白ごまをかけてできあがり。

 

●柿プリン
ゼラチンを使わずにプリンを作ることができます!
材料も3つだけなので、すぐにでも試していただきたいデザートです。

<材料>(2人分)

・柿 2個
・牛乳 柿の藩領
・練乳 適量

①柿の皮を剥き、種を除いたらフードプロセッサーやミキサー等でピューレ状にする。
②①に牛乳を入れ、練乳を加えてお好みの甘さにしてよく混ぜる。
③②を柿の器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

 

柿はおかずからデザートまでレシピは多岐にわたります。
生の柿は少し苦手…という方もいつもと違った調理法して試してみてはいかがでしょうか?

★栄養に関する情報★ ㉝かぼちゃの魅力

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━■□
    ㉝かぼちゃの魅力   
□■━━━━━━━━━━━■□

 

10月と言えばハロウィンの季節ですね。
ハロウィンと言えばかぼちゃを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
今回は、秋から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃの魅力についてご紹介したいと思います。

 

☆かぼちゃの種類
かぼちゃはウリ科の植物で、日本かぼちゃと西洋かぼちゃがあります。
日本かぼちゃは水分が多く甘みが少ないのが特徴で、
西洋かぼちゃは甘みが強く加熱するとほくほくとした食感になるのが特徴です。


☆かぼちゃの栄養

・β-カロテン
プロビタミンAとも呼ばれ、体内で必要な分だけビタミンaに変換されます。
また、カロテンは抗酸化作用を持ち、体内で発生する活性酸素の働きを浴せいする作用があります。

 

・食物繊維
整腸作用や血糖値上昇の抑制や血中コレステロールの低下などの生理作用が期待できます。

 

・ビタミンC、ビタミンE
抗酸化作用によってアンチエイジング、動脈硬化の予防やがんの抑制などが期待されています。

 

・カリウム
カリウムには摂りすぎた塩分を調節する働きがあります。
塩分の摂りすぎを気にされている方は積極的に摂取したいですね。

 

☆かぼちゃのおススメの調理法
ビタミンC…水溶性ビタミンのため、ゆで汁ごと摂取するのがおススメです!
β-カロテン…油と一緒に摂取すると体内に吸収しやすくなるため揚げ物や焼く調理法がおススメです!

また、かぼちゃは皮が硬く切りづらいため、
最初にラップに包んで電子レンジで加熱するのもおススメです!
600Wで4~5分が目安ですが、様子を見て調整ください。

ちなみに、生と冷凍のかぼちゃに栄養素の違いはありません。
今はブロック状の既に切られているかぼちゃも売られているので、
このようなものも積極的に活用すると使いやすいと思います。
また、可能であれば皮ごと摂るとより一層栄養素を多く摂ることができます。

 

☆おススメレシピ

●かぼちゃの煮物
かぼちゃといったら煮物が定番の人気メニューです。
10分でできるフライパンで作れる荷崩れしないレシピをご紹介します。

<材料>(3~4人分)

・かぼちゃ 1個
◎水 500ml
◎酒 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎顆粒だし 大さじ1

①かぼちゃの皮をところどころ剥いて、食べやすい大きさに切る。
②切ったかぼちゃをフライパンに重ならないように皮面を下にして並べる。
③◎の調味料を入れて火を付けて10分煮る。
 沸騰したら火を中火にし、アルミホイルで落とし蓋をしてさらに煮る。

●バターかぼちゃ
子供から大人までみんな好きな人気のレシピです。
冷めても美味しいので、ぜひお弁当のおかずにもおおススメです!

<材料>(4人分)

・かぼちゃ(中) 1/4個
・無塩バター 15g
・砂糖 大さじ1~1.5

①かぼちゃの種とワタを取って一口大に切る。
 ジップロックに入れ、砂糖と3等分にしたバターを散りばめて蓋をする。
 800Wで3分加熱する。
②電子レンジから取り出し、菜箸などでバター液とかぼちゃをよく絡め、
再び電子レンジに入れて2分加熱したら出来上がり。

 

●かぼちゃサラダ
ヨーグルトを使って滑らかに仕上げました。
電子レンジを使うと早く簡単に作ることができます!

<材料>(2人分)

・かぼちゃ 1/8個
・玉ねぎ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ3
・ヨーグルト 大さじ1~2
・塩こしょう 少々
・卵 1個
・ハム 2枚

①かぼちゃの種とワタを取ってラップをし、電子レンジで2分と裏返して1分加熱する。
 ハムは短冊切り、玉ねぎはみじん切りしたものを使う。
②玉ねぎ、マヨネーズ、ヨーグルト塩こしょうを混ぜる。
 卵を12分茹で硬ゆで卵を作って細かく刻む。
③かぼちゃをざっとつぶしてハムと②を加える。

 

●かぼちゃとひき肉と甘辛炒め
甘辛のひき肉とかぼちゃが絶妙に合ってご飯がすすみます!
とても簡単なのでぜひ作ってみてください!

<材料>(4人分)

・合いびき肉 150g
・かぼちゃ 1/2個
・ピーマン 2個
◎しょうゆ 大さじ3
◎砂糖 大さじ3
◎酒 大さじ4

①かぼちゃは一口大に切り、ピーマンは細切りにする。
 かぼちゃは柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
②フライパンでひき肉を炒め、ひき肉に色が通ったらピーマン、①、◎の調味料を加える。
③汁気がなくなるまで炒め煮する。

 

●かぼちゃのひき肉あんかけ
かぼちゃとひき肉は間違いない組み合わせです!
時短でお手軽にできるレシピです。

<材料>(4人分)

・かぼちゃ 400g
・ごま油 大さじ1
・しょうがチューブ 大さじ1/2
・合いびき肉 150g
・長ねぎ 1本
◎白だし 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎水溶き片栗粉 水大さじ4、片栗粉小さじ1

①かぼちゃを一口大にカットし、耐熱皿に並べてラップをする。
 電子レンジ600wで5分加熱する。
②中火で加熱した鍋にごま油をひき、しょうがチューブを炒める。
 香りがたってきたら合いびき肉を加えて炒め、火が通ったらみじん切りした長ねぎを加えてさらに炒める。
③②の長ねぎがしんなりしたら◎の材料を加える。
 とろみがついたらひき肉あんの完成。
 ④お皿に①のかぼちゃを盛り付け、ひき肉あんを上からかける。

 

かぼちゃは皮が硬く切りづらいですが、電子レンジを使うととても簡単に使いやすくなります。
今が旬のかぼちゃを使って秋の味覚を十分楽しみましょう!

★栄養に関する情報★ ㉜高野豆腐とは?

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━■□
    ㉜高野豆腐とは?  
□■━━━━━━━━━━━■□

 

皆さん、高野豆腐は好きですか?
スポンジのような食感が苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、高野豆腐の魅力と苦手な方でもおススメのレシピをについてご紹介します。

 

☆高野豆腐とは?
高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を抜いた乾燥豆腐です。
地方によっては、染み豆腐(しみとうふ)や凍り豆腐(こおりとうふ)とも呼ばれています。

豆腐は、大豆イソフラボンやたんぱく質などの栄養素が豊富な食材ですが、
高野豆腐はその豆腐を凍らせて乾燥させているので、豆腐より栄養価が高く大豆の旨味も詰まっています。
また、大きく膨らむので少量でも満足感が得られ、ダイエット効果も期待できます。

 


☆高野豆腐の栄養素

・たんぱく質
高野豆腐の50%はたんぱく質でできています。
高野豆腐を100g食べると、豆腐4丁分のたんぱく質に相当します。
大豆に含まれる植物性たんぱく質は、食物繊維が含まれているため、満足感を得やすいという特徴があります。
また、動物性たんぱく質よりも低カロリーで栄養のバランスが良く、
コレステロールを下げる効果、糖尿病や心臓病のリスクを減らす効果も期待できます。

 

・大豆イソフラボン
大豆イソフラボンは、カルシウムの流失を予防することができます。
骨粗しょう症になりやすい高齢者やカルシウムが不足しやすい妊婦さん、成長期のお子さんにも
積極的に摂っていただきたい食品です。

 

・脂質
高野豆腐に含まれるたんぱく質以外の50%の栄養のうち、30%は脂質です。
良質な脂質が豊富に含まれており、全体の8割が不飽和脂肪酸です。
中性脂肪やコレステロールを減らす効果が期待でき、血管を健全に保つ働きがあります。
不飽和脂肪酸は、身体の中では作ることができないため、食物から摂らなればいけない栄養素です。

 

・ミネラル
カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、銅など多種類のミネラルが豊富に含まれています。
骨の形成や酸素の供給などに必要な栄養素のミネラルを多く摂取することができます。

 

・ビタミン
ビタミンEやビタミンKが多く含まれています。
丈夫な骨づくりや活性酸素の働きを抑える役割のビタミンで、
ビタミンKが不足すると血が止まりにくくなってしまいます。

 

☆高野豆腐のレシピ

●高野豆腐のから揚げ
見た目はから揚げにそっくりで、とても満足感もあります。
味も短時間に染み込むので、簡単で美味しいから揚げができあがります。
高野豆腐を手でちぎるとお肉にような見た目と食感になります!

<材料>(2人分)

・高野豆腐 3枚
・だし汁 水300cc、だしの素小さじ1/2
〇にんにく 小さじ1
〇しょうが 小さじ1
〇しょうゆ 大さじ1
〇みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ3
・サラダ油 適量

①高野豆腐をだし汁に5分ほど浸し戻す。水気を切り、手でちぎる。
②ボウルに〇を混ぜ合わせ、①を入れて5分ほど漬け込む。片栗粉を全体にまぶす。
③180℃に熱したサラダ油で②を表面がきつね色になるまで5分ほど揚げて完成。

 

●高野豆腐のチーズ照り焼き
チーズと照り焼きは間違いない組み合わせです!
チーズは、途中で溶けてしまうので溶けないタイプのチーズを使うのがおススメです。
一緒に大葉を挟むとさっぱりと食べることができます。

<材料>(4人分)

・高野豆腐 4枚
・スライスチーズ 2枚
・小麦粉 適量
・豚バラ肉 8枚
・サラダ油 少々
〇だし汁 1/2カップ
〇しょうゆ 大さじ2
〇みりん 大さじ2
〇砂糖 大さじ1
・七味(唐辛子) 適量

①高野豆腐をぬるま湯で戻してからギュッと絞って水気を切る。
 半分に切って8個にする。
②スライスチーズを2枚重ねて8糖分に切る。
 高野豆腐に包丁で切れ目を入れる。(切り離しはしない)
 奥の方に2枚重ねたチーズを挟む。
③豚肉を巻いてから全体に薄く小麦粉をまぶす。
④フライパンに油をひき、お肉の面を下にして重ならないように並べる。
 蓋をして中火で両面こんがりと焼く。
⑤まんべんなく色がついたら〇を鍋肌から回しかけ、2,3回返しながら煮汁がなくなるまで煮詰める。
 お皿に盛り、お好みで七味や唐辛子をかける。

 

●高野豆腐のフレンチトースト
もちもちの食感に仕上がります。
驚きの食感で感動するので、ぜひ一度作っていただきたいレシピです!

<材料>(2人分)

・高野豆腐 4枚
・牛乳 150cc
・卵 1個
・はちみつ 大さじ2
・ココナッツオイル 適量

①耐熱容器に高野豆腐を入れ、牛乳をまんべんなくかけて浸す。
 牛乳を吸ったらラップをかけ、電子レンジの600Wで3分間加熱する。
②取り出して高野豆腐をフォークで刺して穴をあける。
 溶き卵にはちみつを入れて混ぜ合わせて高野豆腐にかけ、半日~1日置いてしっかりと浸す。
③フライパンにココナッツオイルを引き、②を並べて蓋をし、3分間蒸し焼きにする。
 ひっくり返して再度蓋をして3分間焼いたらできあがり。

 

 

高野豆腐はとても栄養価が高く、優れた食材です。
高野豆腐というと煮物のイメージがある方もいらっしゃると思いますが、
から揚げやフレンチトーストなど普段使用している食材を高野豆腐に変えることによって、
とても食べやすくなります!
皆さんのお気に入りメニューをぜひ見つけてみてください。

★栄養に関する情報★ ㉚十五夜とは?

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━■□
    ㉚十五夜とは?  
□■━━━━━━━━━━━■□


秋の行事といえば十五夜が有名ですよね。
毎年異なりますが、今年の十五夜は9月21日(火)です。
今回は、十五夜の由来や意味についてご紹介したいと思います。

 


☆十五夜とは

旧暦の8月15日(新しい暦では9月中旬~下旬ごろ)に行われる行事のことです。
十五夜は″中秋の名月″とも呼ばれ、「秋の真ん中に出る月」という意味があります。
ちなみに、中秋の名月=満月ではありません。
お供えものは地域によって異なりますが、代表的なものを紹介します。


・ススキ
秋の七草の一つです。
白い尾花が稲穂に似ている、魔よけになるという意味で供えるようになりました。

 

・月見団子
丸い団子を月に見立て、感謝の気持ちを表すそうです。
団子の数は15個で、ピラミッドのように積み重ねて供えます。
これは1番上の団子が零界の架け橋になっていると考えられていたからだそうです。

 

・農作物
里芋、栗、枝豆など収穫されたばかりの農作物を供えることによって農作に感謝していたそうです。
特に里芋が一般的で、中秋の名月は芋名月の異名を持っています。

 


☆お月見団子のレシピ

プレーンのお団子とかぼちゃのお団子を紹介します。
豆腐を使っているので、やわらかもちもちで美味しく食べることができます!

<材料>(プレーン20個、かぼちゃ5個分)

※プレーン
・白玉粉 200g
・絹ごし豆腐 200g

※かぼちゃ
・白玉粉 50g
・絹ごし豆腐 20g
・かぼちゃ(皮なし) 30g

※かぼちゃだんご
①かぼちゃは電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
 皮を取ってフォークなどでマッシュする。
②ボールに白玉粉とかぼちゃを入れてよくこねる。
③②に絹ごし豆腐を少しずつ入れてよくこねる。(耳たぶぐらいのやわらかさまで)

※プレーンだんご
④白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜ、よくこねたらまるめる。

⑤鍋にお湯を沸かしてだんごを茹でる。
 浮いてきてからさらに2分くらい茹でて氷水にとる。
 冷めたらざるにあげて水気を切る。
 水気がよく切れたらお皿に並べて完成。

 

 

日本の伝統的な行事には昔から代々伝える意味があります。
今年はお月見団子を手作りして十五夜をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

★栄養に関する情報★ ㉙新米の美味しい季節です

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━■□
   ㉙新米の美味しい季節です  
□■━━━━━━━━━━━■□


新米の美味しい季節ですね。
お米は秋に収穫されますが、その年に収穫されたお米が新米となります。
法律では、秋に収穫してその年の12/31までに精米され、包装されたお米を新米と呼ぶそうです。
今回は、新米についてお話しようと思います。

 

☆新米と古米の違いとは?

・新米
前年11/1~当年10/31までに収穫した米のことを言います。
水分量が多くやわらかいため、力を入れずに研ぎ、水を少なめにして炊くのがおススメです。


・古米
全々年11/1~前年10/31までに収穫した米のことを言います。
水分量が少なくかたいため、力を入れて研ぎ、水を普通または多めにして炊くのがおススメです。

 

☆新米の保存方法

・保存場所
野菜室がベストです。
精米後、お米は時間が経つと表面の脂肪が酸化し、味が落ちると言われます。
しかし、15度以下にすると防ぐことができ、害虫も出ません。
保存温度は低いほどよく、スペースがあれば冷凍庫でも大丈夫です!
解凍は必要ないので、そのまま研いで炊くことができます。

・保存容器
密閉できる容器に移し替えるのがベストです。
袋のまま冷蔵庫に入れてしまうと酸化するだけでなく、匂いが移ってしまい、
味が落ちる要因になってしまいます。
ペットボトルに入れると湿気や匂いとも無縁な密閉状態を保つことができ、
立てても寝かしても保存できます。

 

 

☆新米に合うおかず


●黄身のしょうゆ漬け
簡単にひと手間かけると贅沢なご飯のお供になります。
長く漬けると黄身が固まるので、おにぎりの具としても楽しむことができます!

<材料>(1人分)
・黄身 1個
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1と1/2

①卵はカラザと白身をとり、黄身を1つずつに分ける。
②しょうゆとみりんを混ぜ、黄身を4時間以上漬けて出来上がり。


●かぶの葉とじゃこのふりかけ
かぶの葉のシャキシャキ感と炒めた香ばしいちりめんじゃこは相性バツグンです。
スーパーで葉付きのかぶを見かけた時はぜひお試しください!

<材料>(2人分)
・かぶの葉 2~3個分
・ちりめんじゃこ 大さじ2
・白いりごま 大さじ1
・かつお節 1/2パック
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1
・水 大さじ3
・しょうゆ 小さじ2
・みりん 小さじ1と1/2

①かぶの葉は洗って水気をしっかりときり、5mm幅の小口切りにする。
②フライパンにサラダ油を中火で熱し、かぶの葉を入れて炒めた後、酒と水をふって2,3分煮る。
 ちりめんじゃことかつお節を加える。
③最後に色いりごまを加えてひと混ぜする。


●しょうがの佃煮
冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、たくさん作っても良いと思います。
肌寒い日はお茶漬けに入れると身体がポカポカします!
しょうがを皮付きのまま使用するのはポイントです。

<材料>(2人分)

・しょうが 100g
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・さとう 大さじ1
・白ごま 大さじ1/2

①しょうがは皮付きのままよく水洗いし、皮付きのまま千切りする。
②鍋に①としょうゆ、みりん、さとうを入れて火にかけ、
煮立ったら弱火にして水分が飛ぶまで煮詰めて完成。

 

日本人にとって炊き立ての新米ほど贅沢なものはありません!
今しか食べることができない新米を思う存分堪能して、忙しい時期を乗り越えましょう!

★栄養に関する情報★ ㉘8/31は野菜の日です

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━■□
  ㉘8/31は野菜の日です  
□■━━━━━━━━━━━■□


今日は野菜の日です。

1983年に全国青果物商業協同連合会など9団体が
もっと野菜のことを知ってほしい、野菜をたくさん食べてほしい
という願いを込めて「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。

今回は、夏野菜をたっぷりと使用した簡単な作り置きおかずをご紹介します。

 

☆おすすめレシピ

 

●夏野菜の揚げ浸し
さっぱりと食べることができるのでこの時期にピッタリのメニューです。
作りたてももちろん美味しいですが、2,3日冷蔵庫で日持ちするので作り置きにもおススメです!
野菜はお好きな野菜や余っているものをお使いください^^

<材料>(3~4人分)

・なす 1本
・ズッキーニ 1/2本
・オクラ 4本
・赤パプリカ 1/2個
・ししとう 4本
・アスパラ 4本
・かぼちゃ 1/6本
・だし汁 350ml
・薄口しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3

①鍋にだし汁を入れて火にかけ、薄口しょうゆとみりんを加えてひと煮たちさせる。
 冷ました後保存容器に入れる。
②野菜は食べやすい大きさに切る。ナスは水につけてあく抜きする。
 オクラはガクの部分を1周して切り落とす。ししとうは数か所爪楊枝で穴をあける。
③野菜の水気をしっかりと切り、多めの油(分量外)で素揚げする。
④③を①につけてしばらく置く。味が染みたらできあがり。

 

●ラタトゥイユ
ラタトゥイユも作り置きの定番メニューです。
トマトの水分で煮込むので、旨味がギュッと濃厚な味に仕上がります!

<材料>(3~4人分)

・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1個
・なす 1本
・赤パプリカ 1/2本
・黄パプリカ 1/2本
・にんじん 1/2本
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ3
○カットトマト缶 1缶(400g)
○白ワイン 大さじ2
○さとう 小さじ1
○しょうゆ 小さじ1
○塩 小さじ1/2
○コンソメ 1個
○ローリエ 1枚

①ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、なす、パプリカは食べやすい大きさに切る。
 にんにくはみじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルをひき弱火でにんにくを炒め、香りを立たせる。
 弱めの中火にして硬い野菜から順番に加えて炒める。
 全体が炒まったら弱火にし、○を加える。
③蓋をして2,30分時々底の方から全体を混ぜながら煮る。
 ギュッと濃厚に煮詰まったらできあがり。

 

●みょうがの豚巻き
みょうがの食感と香りがたまらない1品です。
おかずにはもちろん、ビールのお供にもおススメです。
みょうがのシャキシャキ感を残すため、焼き過ぎに注意です!

<材料>(2人分)

・みょうが 6個
・大葉 12枚
・豚薄切り肉 12枚
・塩 少々
・こしょう 少々
・サラダ油 少量
・ポン酢 適量
・大根おろし 適量

①みょうがは縦半分に切り、軸にVの切れ込みを入れる。
 豚薄切り肉に塩とこしょうをふり広げ、手元に大葉とみょうがの順番に重ねて奥に向かって巻く。
②フライパンにサラダ油を少量ひき、やや強めの中火で①を焼いて器に盛る。
 ポン酢と大根おろしを適量添えてできあがり。

 

●なすのはさみ焼き
なすとひき肉は相性抜群の組み合わせです。
甘辛いタレが食欲をそそるメニューなのでとっても食べやすいと思います!

<材料>(3~4人分)

・なす 3本
・鶏ひき肉 200g
・しょうゆ 小さじ1
・玉ねぎ 1/4個(80g)
○みりん 大さじ2
○しょうゆ 大さじ2
○さとう 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・小ねぎ 適量

①玉ねぎは皮を剥き、細かくみじん切りにする。
 ○はボウルで混ぜ合わせておく。
②ボウルに鶏ひき肉としょうゆと玉ねぎを入れ、よくこねて肉だねを作る。
 なすはへたを切り落とし、ピーラーで皮を交互に剥き、5mmの厚さの輪切りにする。
 バッドに片栗粉を広げ、なすの表面に薄くまんべんなく薄く付ける。
 なすで肉だねを挟み、肉だねの側面にも片栗粉を薄く付ける。
③フライパンに油を熱し、中火で3分ほど片面を焼く。
 焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
 蓋を取って○を入れ、全体に煮絡めてできあがり。お好みで小ねぎを散らす。

 

 

これから秋健診のピークを迎え疲労が溜まってくる時期だと思いますが、
夏野菜をたくさん食べて良い睡眠と休息を心がけましょう。
秋はすぐそこまで来ています。

★栄養に関する情報★ ㉗熱中症を対策しましょう! 

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!


□■━━━━━━━━━━━━━■□
  ㉗熱中症を対策しましょう!  
□■━━━━━━━━━━━━━■□

 

夏になると毎年気を付けなければないのが熱中症。
水分をこまめに補給するなどは既にしていらっしゃる方も多いと思いますが、
熱中症予防につながる栄養情報についてご紹介したいと思います。

 

☆熱中症とは?

熱中症とは、熱の影響によって起こる色々な不調のことを言います。
様々な症状がありますが、めまいや立ち眩み、筋肉痛、こむら返りなどが見られたら要注意です。
体調不良を感じた時は、塩分(ナトリウム)を含むものを一緒にとることや経口補水液での水分補給を心がけましょう。

 

<主な症状>
・めまい
・立ち眩み(失神)
・生あくび
・大量に汗をかく
・酷い喉の渇き
・筋肉痛
・筋肉の硬直(こむら返り)
・頭痛
・嘔吐
・全身の倦怠感
・意識障害
・けいれん
・体温が高い

 

☆熱中症予防に役立つ栄養素

・カリウム
汗で失われる成分は、塩分(ナトリウム)、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などがあります。
中でもカリウムは失われる量が多く、食べ物から摂取する必要があります。
トマトやほうれん草などの野菜、イモ類、海藻類、大豆製品、果物含まれています。
今がまさに旬の夏のトマトはとても甘くて美味しい夏のごちそうです。

 

・ビタミンB1
糖質の代謝に必要な栄養素です。
不足すると疲れやすくなったりだるくなったりします。
特に夏はさっぱりと食べられる麺類の機会が増えるため、糖質の摂取量が増加します。
糖質を摂る量が増えるとビタミンB1の必要量も増えるため、
夏はビタミンB1が豊富に含まれている豚肉やうなぎなどを積極的に摂りましょう!

 

・ビタミンC
不足すると疲れやすくなったり身体のだるさを感じたり食欲低下の原因になると言われています。
また、夏は紫外線が気になりますが、ビタミンCはコラーゲン生成に必要で、
さらにシミの元になる黒色メラニンの生成をおさえる効果もあると言われています。
美容のためにも積極的に摂取したいですね。
野菜や果物などに多く含まれています。

 

☆おすすめレシピ

●トマトだれの冷しゃぶサラダ
ビタミンB1とカリウムを一緒に摂ることができます。
サッパリとしたトマトだれが食欲をそそるメニューです!

<材料>(2人分)
・豚バラ薄切り肉 150~200g
◎ねぎ(青い部分)1本分
◎しょうが(皮つき)適量
◎酒 50cc
・玉ねぎ 1/4個
・きゅうり 1/2本
・レタス 1/2個
・トマト 中1個
○しょうゆ 大さじ1
○砂糖 小さじ1
○味の素 少々
○にんにくチューブ 少量
○レモン汁 小さじ1
○オリーブ油 大さじ1
○ごま油 大さじ1
・大葉 適量

①トマト以外のなどの野菜は食べやすいお好みの大きさに切って水にさらしておく。
 トマトは種を取って粗めのざく切りにし、○と合わせて冷やしておく。
②鍋に水と◎を入れて沸騰させ、肉そこに肉をほぐし入れてさっとゆがいてザルに取って冷ましておく。
③お皿に野菜、肉をのせ、ドレッシングを上からかける。

 

●ピーマンと切り干しのひじき和え
切り干し大根にはミネラルが豊富に含まれています。
旬のピーマンも使ってビタミンCも一緒に摂りましょう!

<材料>(2人分)
・ピーマン 60g
・芽ひじき 3g
・切り干し大根 5g
・サラダ油 4g
・しょうゆ 12g
・白いりごま 2g
・塩 適量
・ごま油 適量

①ピーマンは洗って1 ~2mmの薄切りにする。
 ひじきは水に戻しておく。
 切り干し大根は水に戻し、食べやすい長さに切る。
②ひじきと切り干し大根を炒め煮し、しょうゆで和える。
③①のピーマンは熱湯に入れてさっと茹でる。ごま油と塩で調味する。
④ひじきと切り干し大根を再加熱する。
 ピーマンとひじき、切り干し大根を混ぜ、ごまを加えて混ぜる。

 

夏はなかなか食欲が湧かないこともありますが、
食事を3食しっかりととり、体に必要な栄養を補給して体調を整えることが大切です。
特に朝食を抜いてしまうと塩分をとる機会が減り、より熱中症になりやすいので、
簡単なものでも良いので朝ごはんはしっかりと食べて熱中症対策を行なっていきましょう!