お知らせ

★栄養に関する情報★ ㊹三大栄養素

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

□■━━━━━━━━━■□
   ㊹三大栄養素 
□■━━━━━━━━━■□

 

三大栄養素とは、炭水化物、たんぱく質、脂質のことを指します。
これらは、多すぎても少なすぎても身体の様々な影響を及ぼします。
今回は、リクエストをいただいた三大栄養素についてお話しようと思います。

 

●炭水化物(4kcal/g)
脳や体を動かすときに主にエネルギー源として利用される栄養素。
たんぱく質や脂質よりも素早く使えるという特徴があります。
また、脳のエネルギーになるため、集中力や記憶力を高める働きがあります。
消化吸収できる「糖質」と消化吸収できない「食物繊維」に分けられます。

摂りすぎると…
炭水化物が中性脂肪に変化し、皮下脂肪や内臓脂肪に蓄積されるため、
糖尿病や脂質異常症の原因になります。
また、脂肪が蓄積し肥満になりやすくなり、生活習慣病のリスクが上がります。

摂らなさすぎると…
口の中の異常(乾きやすくなる・息が臭くなる)、疲れや目まいを感じます。
また、吐気が起きる可能性が高くなり、便秘になりやすくなり、腎臓に負担がかかります。
さらに、ダイエット時にリバウンドを引き起こしやすくなります。

 

●たんぱく質(4kcal/g)
筋肉や内臓、髪の毛、皮膚、免疫抗体、ホルモン、酵素などを構成するのに必要な栄養素。
また、神経伝達物質の材料にもなります。
「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の2種類があり、複数のアミノ酸が合わさってできています。

摂りすぎると…
余った分を体の外に出そうとして腎臓に大きな負担がかかり、腎臓病や尿道結石を引き起こす原因となります。
また、カロリーも高くなるので肥満になるリスクが上がります。

摂らなさすぎると…
肌や髪、血管などにダメージを与えてしまいます。
また、ホルモンや神経伝達物質の働きも悪くなり、集中力がなくなりストレスを感じやすくなります。
エネルギーが不足すると筋肉を分解して補われるので、結果的に筋肉が減少してしまいます。

 

●脂質(9kcal/g)
炭水化物と脂質よりも高い9kcal/gのエネルギー源があるため、効率的にエネルギーの確保ができます。
体温の維持や細胞膜をつくる成分、臓器を守るなどの役割があり、ホルモン、免疫物質の材料になります。

摂りすぎると…
エネルギーが高いため、肥満になりやすく、脂肪として体内に蓄積されます。
また、血中の悪玉コレステロールが増加し血管の内側に付着し、高血圧、高血糖、脂質代謝異常の状態をもたらします。
さらに、動脈硬化による冠動脈心疾患などの不都合を引き起こす原因になります。

摂らなさすぎると…
エネルギーが不足し、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)が吸収されにくくなり、
体の抵抗力が低下し、倦怠感につながります。
肌荒れや髪のパサつきを起こし、気分が落ち込んだりイライラしたりします。

 

<バランスの良い食事食べるためには?>
外食や総菜系は脂質が多く、ラーメン、うどんなどの麺類や丼系は炭水化物の中心になりやすいため、
一汁三菜の食事を心がけ、バランス良く食べることが大切です。
毎日一汁三菜を考えて献立を立てることは難しいですが、
少しでも意識していただけると嬉しいです。

★栄養に関する情報★ ㊸新生活のストレスに効果的な食べ物

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
  ㊸新生活のストレスに効果的な食べ物 
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

4月は始まりや変化の季節。いよいよ新年度が始まりましたね!
春は皆さん日々お疲れでストレスも溜まりやすいかと思います。
今回は、ストレスに効果的な食べ物について紹介します。

 

☆ストレスを和らげる4つの栄養素

・ビタミンC
芽キャベツ、ゴーヤ、パセリなどに含まれるビタミンCは、
抗ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの材料の1つです。
コルチゾールは、一時的に体内の血糖値を増やして体がストレスに対処する準備をしてくれます。

・ビタミンE
うなぎやアボカドに含まれるビタミンEは、抗ストレスホルモンコルチゾールの生成に関係があり、
ともに作用し合いながら様々なストレスに対する防御反応を高めてくれます。

・トリプトファン
ごまや大豆製品に含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは、
感情を穏やかに保ちストレスを減らしてくれる神経伝達物質セロトニンの材料になります。
セロトニンは、体のリズムを整えて快眠しやすい状態にするメラトニンを生成します。
トリプトファンを含んだ豆乳や大豆製品を日々の食生活に積極的に取り入れましょう。

・ビタミンB群
豚肉に含まれるビタミンB1、鶏卵に含まれるビタミンB2、バナナやナッツに含まれるビタミンB6などのビタミンB群は、
チームで働き、神経系や脳の働きを高めてくれます。
どれか1つではなく、数種類のビタミンB群を摂取することが大切です。
ビタミンB群が不足すると、脳がエネルギー切れを起こしてしまい、
集中力が続かないや落ち着きがなくなるといった状態になってしまいます。

 

☆4つの栄養素を含む食べ物

<大豆製品>
トリプトファンやビタミンB群を含んでいます。
中でも納豆や味噌は腸内環境を整える効果も期待できます。
ちなみに、豆腐は木綿豆腐よりも絹ごし豆腐の方がビタミンB群が多く含まれています。

<緑黄色野菜>
パプリカ、ゴーヤ、ブロッコリーはビタミンC、モロヘイヤやかぼちゃはビタミンEを多く含んだ野菜です。
ビタミンCは水溶性ビタミンのため生のまま、ビタミンEは脂溶性ビタミンのため油と組み合わせて摂りましょう。

<じゃがいも、さつまいも>
ビタミンCが豊富に含まれています。
芋に含まれるビタミンCは芋のでんぷん成分で守られていて、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
さつまいもの皮には食物繊維などの栄養素が豊富に含まれているので、ぜひ皮のまま調理するのがおススメです!

<ナッツ>
ナッツにはビタミンB群が豊富に含まれており、アーモンドやピーナッツ、ヘーゼルナッツにはビタミンEも含まれています。
小腹が空いた時はぜひナッツを食べてみてください!
その際は、油で揚げたり味付けしていないものを選ぶようにしましょう。

 

☆ストレス軽減におススメのレシピ

●アボカドと卵のポテトサラダ
じゃがいものビタミンC、アボカドのビタミンE、ゆで卵とチーズでトリプトファンを摂ることができます。
いつもと違ったポテトサラダをぜひ試してみてはいかがでしょうか?

<材料>(2人分)
・じゃがいも 2個
・アボカド 1個
・ゆで卵 1個
・プロセスチーズ 30g
・マヨネーズ 大さじ2
・ヨーグルト 大さじ1
・粒マスタード 大さじ1
・塩 適量
・こしょう 適量

①じゃがいもは皮を剥いて大き目の一口大に切る。
 耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで5~6分加熱する。
 竹串が通る柔らかさになったら水気を切って別のボールに入れ、軽くつぶして冷ましておく。
②アボカドは種を取って皮を剝き、食べやすい大きさに切る。
③ゆで卵はフォークdせ荒くつぶし、チーズは1cm角程度に切っておく。
④マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタードはあらかじめよく混ぜておく。
 材料を混ぜ合わせて混ぜ、塩とこしょうで味を整える。

 

●豚肉とモロヘイヤの炒め物
豚肉のビタミンB1,B6、モロヘイヤのビタミンB2と葉酸、厚揚げのトリプトファンが摂取できます。
油はごま油を使用しているので、ビタミンEも一緒に摂ることができるのでおススメです!

<材料>(2人分)
・豚ロース薄切り肉 150g
・厚揚げ 1/2枚
・モロヘイヤ 200g
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ 1
・塩 適量
・こしょう 適量

①モロヘイヤはさっと洗って水気を切り、茎と葉の部分に分けて5cmに切る。
 厚揚げは食べやすい大きさの短冊切りにする。
 豚肉は食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにする。
②塩とこしょう以外の調味料はあらかじめ混ぜ合わせておく。
③フライパンにごま油を入れて火を付け、豚肉を炒めて色が変わったらにんにくとモロヘイヤの茎、厚揚げを入れる。
④油が回ったらモロヘイヤの葉を加え、調味料を入れて炒め合わせる。
 最後に塩とこしょうで味を整えて出来上がり。

 

 

1番ストレスを和らげる方法は良い睡眠と良い休息です。
自分の身体は自分でしか分からないため、自分でストレスということを認識し、
ストレスを感じている時は無理をせずに早めに休むようにしましょう。

◆ゴールデンウィーク休業のご案内◆

平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、弊社では下記期間を休業とさせていただきます。
期間中は何かとご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

[休業期間]2022年4月29日(木) 〜 2022年5月8日(日)
なお、5/8(日)のライフサポートクリニック院内健診および花崎コミュニティセンターでの会場健診は予定通り開催いたします。

 

休業期間中のお問い合わせにつきましては、FAXまたはE-mailにてお願いいたします。
(2022年5月9日(月)以降にご連絡させていただきます。)

宜しくお願い申し上げます。

★栄養に関する情報★ ㊷頭痛の原因は?

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

□■━━━━━━━━━■□
  ㊷頭痛の原因は? 
□■━━━━━━━━━■□

 

頭痛には様々な理由が考えられ、ストレスが大きく関係していることが多いと言われています。
ストレスを感じないようにするためには、毎日規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を摂ることが大切です。
先月、社内イベント「ウォーキングチャレンジ」が行われましたが、日頃から運動習慣を身につけることも良いですね。
今回は、頭痛を予防するためにおススメの栄養素についてお話しようと思います。

 

頭痛にはタイプがあります。

・一次性頭痛
頭痛そのものが病気である頭痛。
代表的には、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛があり、繰り返し起こる慢性頭痛のことです。

・二次性頭痛
脳や他の疾患が原因となって起こる頭痛。
くも膜下出血、脳腫瘍、髄膜炎など命にかかわる頭痛も含まれます。

 

●頭痛に効果的な栄養素

・ビタミンB2(片頭痛)

血圧を下げる効果があります。
魚介類、レバー、乳製品、卵、納豆などに多く含まれており、魚介類の中でもうなぎ、イワシやブリに多く含まれています。

・マグネシウム(片頭痛)
脳血管の緊張改善や血管収縮を抑える調節機能、神経安定作用があるため、片頭痛に予防効果があります。
穀類、ひじき、種実類、大豆、ほうれん草などに多く含まれています。
中でも玄米は白米の約5倍も多くマグネシウムが含まれています。

・オメガ3脂肪酸(片頭痛)
血流をよくし、片頭痛も発作を軽減してくれます。
さば、さんま、アジ、イワシなその青魚に多く含まれています。

・カフェイン(片頭痛)
血管を収縮する作用があるので、痛み始めたときに飲むと痛みが軽減します。
飲みすぎると痛みが増すので、1日3杯程度にしましょう。

・ビタミンE(緊張型頭痛)
結構促進効果があるので、肩こりや頭痛の改善があります。
アーモンド、かぼちゃ、モロヘイヤなどに多く含まれています。ビタミンCと一緒に取ると効果が高まります。

・クエン酸(緊張型頭痛)
疲労回復や肩こりの防止効果があります。みかんなどの柑橘類、梅、桃、キウイフルーツなどに多く含まれています。

 

●頭痛のリスクがある栄養素

・ポリフェノール(片頭痛)
血管拡張作用があります。
チョコレート、赤ワインなどのアルコール類、オリーブオイルなどに含まれています。

・チラミン(片頭痛)
血管拡張作用があるので、血圧が上がり吐気や片頭痛の原因になります。
チーズ、柑橘類、ピーナッツバター、いちじくなどに含まれています。

・グルタミン酸ナトリウム
うまみ成分の1つですが、頭痛や動悸の原因となります。
調味料やインスタント食品に含まれています。

 

☆おススメレシピ

●サバとひじきの炊き込みご飯
片頭痛におススメの食材を使った炊き込みご飯です。
さばの味噌煮缶を使っているのでご飯に合うピッタリの味付けに出来上がります!

<材料>(4~5人分)
・米 2合
・ひじき 5g
・さばの味噌煮缶 1缶
☆にんじん 1/2本
☆まいたけ 50g
☆大根 1/8本
・青ネギ 適量
・みそ 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎酒 小さじ1
・塩 少々

①にんじんはみじん切りにする。まいたけは食べやすい大きさに裂く。
 大根は細切りにする。青ネギは小口切りに切る。
 ひじきは20~30分ほど水に漬け、水で戻しておく。
 米は研ぎ、水切りしておく。
②炊飯器に米、ひじき、☆の具材を一緒に入れる。
③みそをお湯で少々溶き、◎の調味料と塩と一緒に炊飯器に入れる。
④さばの味噌煮缶を汁ごと入れ、さらに2合弱分の水と塩を少々足して炊き込みご飯のモードで炊く。
⑤茶碗に盛り付け、青ネギをお好みでかけて出来上がり。

 

●アーモンドシナモンミルク
風邪で頭痛が辛い時にぜひ飲んでいただきたいレシピです。
シナモンで体が暖まり、アーモンドで痛みが緩和されます。

<材料>(1人分)
・アーモンドミルク 200cc
・生姜 少々
・メイプルシロップ(はちみつ) 小さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1/2

①全ての材料を鍋に入れ、加熱しすぎないように気を付けながら温める。
※カップに入れて電子レンジで加熱してもOKです!その場合は途中でかみき混ぜてください。

 

 

頭痛は日常生活に様々な影響を与え、時には何もできないぐらい辛い状況になることもあります。
日頃から頭痛にならないように予防することで過ごしやすい生活を送ることができます。
栄養素から頭痛にならないような体作りを目指していきましょう!

2年連続で「ブライト500」に認定されました

3月9日に経済産業省から「健康経営優良法人2022」認定法人の発表があり、

中小規模法人部門で上位500社が認定される『ブライト500』に2年連続で我が社が選出されました。

今後も自社で健康経営推進はもちろんのこと、健康経営の魅力や取り組み事例などをご紹介して参りますの。

「健康経営」にご興味を持たれた企業様・団体様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

健康経営優良法人認定制度とは?

健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)認定法人一覧

健康経営優良法人2022(大規模法人部門) 認定法人一覧

★栄養に関する情報★ ㊶腰痛に良い食べ物

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

□■━━━━━━━━━■□
  ㊶腰痛に良い食べ物 
□■━━━━━━━━━■□

 

普段、腰痛に悩まされている方はいらっしゃますか?
腰痛の原因は、職業、生活習慣、ストレスなど様々ですが、全体の8割は原因が分からないそうです。
そのため、日頃から腰痛にならないような体づくりを行うことが大切です。
今回は、食べ物から腰痛を防ぐポイントについてお話しようと思います。

 

腰痛には、2種類のタイプがあります。

・特異的腰痛
骨や筋肉に異常があることによって引き起こされる腰痛。
原因となる代表的な病気として、椎間板ヘルニア、腰部脊柱狭窄症、骨粗鬆症があります。
どの病気も背骨の神経(脊髄神経根)が圧迫されて痛みが起こります。

・非特異的腰痛
神経症状(痺れや麻痺など)や重い基礎疾患がなく、検査を行っても原因が分からない腰痛。
中腰や猫背、運動不足、寒さ、ストレス、休養不足などで起こりやすくなり、
特に職場環境で腰痛を発生する人はとても多いそうです。
ストレスを溜めないような環境づくりも大切です。
特に、運動不足と喫煙は腰痛が関連することが分かっています。

 

●腰痛に効果的な栄養素

・カルシウム
骨を強くすることが大切です。
カルシウムは、牛乳や乳製品、煮干し、小魚、干しエビ、ごまなどに多く含まれています。
また、カルシウムの吸収を助ける働きのあるビタミンDや骨を作るのに欠かせないマグネシウムも大切です。

・たんぱく質
筋肉を強くすることも大切なポイントです。
たんぱく質は、肉、魚、大豆製品に多く含まれています。
また、たんぱく質が筋肉に変化するのをサポートするビタミンB6も大切です。
ビタミンB6は、赤身の魚、レバー、バナナなどに多く含まれています。

・ビタミンB12
腰痛を和らげる栄養素です。
末梢神経の傷を修復する作用があり、肩こりや神経痛の改善にも良いと言われています。
ビタミンB12はイワシやさんまなどの青魚、しじみやあさりなどの貝類に多く含まれています。

・ビタミンB1
疲労回復にはビタミンB1が有名です。
また、血液の循環を改善し、精神を安定させるDHAやEPAも疲労回復に良いと言われています。
ビタミンB1は、豚肉、うなぎ、海藻類に多く含まれています。

 

 

☆おススメレシピ

●サバ缶の豆腐ハンバーグ
サバの缶詰を使ったハンバーグです。
豆腐のフワフワ食感がたまらないレシピです。

<材料>(2人分)
・サバ水煮缶 1缶(170g)
・木綿豆腐 1/2丁
・麩 10g
・ネギ 10cm
・卵 1個
・みそ 小さじ2
・サラダ油 小さじ2
・青しそ 2枚
・大根おろし 100g

①サバの水煮缶の汁気を取り、スプーンで骨ごとつぶす。
 木綿豆腐は、ペーパータオルの包み、電子レンジ(600W)で2分加熱し、水気をよく切る。
 麩はビニール袋に入れ、めん棒で押して細かくつぶす。
 ネギはみじん切りにし、卵は溶いておく。
②ボウルに①とみそを入れてよく混ぜる。4等分にして小判型に丸める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて両面こんがりするまで約焼く。
⑦お皿に盛り付け、青しそと大根おろしを添えてできあがり。

 

●アジの南蛮漬け
お酢も疲労回復にピッタリです!
お子さんも食べやすいように酸味を抑えたレシピです。

<材料>(4人分)
・小アジ 7,8匹
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1/3本
◎お酢 100cc(1/2カップ)
◎ほんだし 小さじ1
◎しょうゆ 小さじ2
◎さとう 大さじ2
◎塩 小さじ1/3
・片栗粉 適量

①アジはエラと内臓を取るか3枚におろす。
 保存容器に◎の調味料を入れて混ぜておく。
②玉ねぎは繊維に直角に薄くスライスする。
 にんじんも薄く千切りにし、①の容器に入れる。
③鍋に片栗粉を全体にまぶし、180度に熱した油で揚げる。
 揚がったらペーパーで油を切り、②の容器に入れる。
④野菜をよけてアジをたっぷりと漬け、ひっくり返して両面まんべんなく浸した後、
 野菜をアジの上に乗せておく。冷蔵庫で冷やして食べるのがおススメです!

 

 

腰痛は日常生活に様々な影響を与え、いろんなところに支障が出てしまいます。
普段から腰痛にならないように食べ物から心がけをし、
これからの繁忙期を健康な体で一緒に乗り越えていきましょう!

★栄養に関する情報★ ㊵春菊のおいしい季節です

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

□■━━━━━━━━━━■□
 ㊵春菊のおいしい季節です 
□■━━━━━━━━━━■□

 

鍋に入れると美味しい春菊。
独特の香りが特徴で、冬に旬を迎える野菜です。
少しクセがある食材ですが、栄養満点で調理法によってはとても食べやすくなります。
今回は、春菊の魅力についてお伝えします。

 

☆春菊とは?
キク科の野菜で、春に黄色の花を咲かせることから「春菊」と呼ばれるようになったと言われています。
関西では。「菊菜」や「新菊」と呼ばれることもあります。
鍋料理に入れることが多いですが、おひたしやごま和え、天ぷらなどにするととても美味しい食材です。

 

●美味しい春菊の見分け方
・鮮やかな濃い緑色のもの
・香りが強い
・茎が太すぎない

香りが強いものが好きな方は、葉の切れ込みが大きいものを選ぶのがおススメです。
葉先が黄色くなっているものは収穫から時間が経ってしまっているため避けましょう。

 

●春菊の栄養

・βカロテン
体内でビタミンAに変わり、目の機能や皮膚、粘膜の健康を保つために必要なビタミンです。
免疫力アップや肌荒れ予防にも期待できます。

・ビタミンC
動脈硬化の予防や皮膚のシミやしわを防ぎ、傷の炎症の治りを良くする効果があります。
また、メラニン色素の生成を抑制し、日焼けを防ぐことも知られています。

・カルシウム
歯や骨を作るのに必要なミネラルです。
骨粗鬆症の予防や血液凝固による出血の予防や筋肉の興奮を抑える働きもあります。

・葉酸
妊娠中や授乳中の女性に必要な栄養素です。
細胞分裂や成長に大きく関わるため、妊娠初期や妊娠する前に摂ると先天異常のリスクを減らす効能があります。
また、赤血球やヘモグロビンの合成を助け、貧血を予防する効果があります。

 

 

☆おススメレシピ

●春菊と桜海老のかき揚げ
春菊の香りと桜海老の香ばしさが広がります。
油で揚げることによって独特の香りが和らぎ、とても食べやすくなります。

<材料>(2人分)
・春菊 150g
・桜海老 20g
・溶き卵 1個
・薄力粉 大さじ6
・揚げ油 適量

①春菊は5cmに切る。茎は薄く斜めに切る。
②ボウルに春菊、桜海老を入れて薄力粉大催3をまぶしてさっくりと混ぜる。(混ぜすぎ注意)
③溶き卵、冷たい水大さじ3を混ぜ合わせて②を加え、残りの薄力粉も加えてさっくりと混ぜる。(粉が残っている状態でOK)
④180度に熱した油に③をスプーンで落とし入れる。
 上下をひっくり返しながら3~4分間揚げ、油を切っお皿に盛り付けてできあがり。

 

●春菊の胡麻マヨネーズ和え
マヨネーズと和えることで苦味が和らぎ、子供でも食べやすい味付けになります。
サラダ感覚でとても簡単にできるので、ぜひおススメです!

<材料>(2人分)
・春菊 1/2束
・マヨネーズ 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・いりごま 大さじ1

①春菊は塩を入れたお湯で茎から先に茹でる。
 茹で上がったら冷水にひたして絞る。
②食べやすい大きさに切り、いりごま、マヨネーズ、しょうゆを和えてできあがり。

 

●春菊と卵の炒め物
卵と一緒に炒めることで旨味がアップします。
素早く炒めてあっという間でできるレシピです。

<材料>(2人分)
・春菊 1袋
・たまご 1個
・ねぎ 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・鶏がらスープの素 少々
・サラダ油 大さじ2

①春菊は長さ4,5cmに切る。
②鍋を中火で熱し、サラダ油を入れて油がよく温まったら溶き卵を入れる。
 ふんわりと炒め、火が通ったら器に取り出しておく。
③鍋に油を足し、中火でねぎを炒め、香りが出てきたら春菊を加えてさらに炒める。
④春菊に軽く火が通ったら②の卵を戻し、塩と鶏がらスープの素を入れて味付けしたら出来上がり。

 

 

栄養が豊富で香り高い春菊。
苦手な方でも少し調理法を工夫するだけでとても食べやすくなります。
旬の春菊を食べて美味しくいただきましょう。

★栄養に関する情報★ ㊴明日は節分です

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

□■━━━━━━━━━━■□
   ㊴明日は節分です 
□■━━━━━━━━━━■□

 

2/3は節分の日です。
節分は、一般的には邪気を払い、無病息災を願う行事です。
代表的には、豆まきを行い、恵方巻を食べるのが有名ですよね。

 

明後日2/4の立春は暦の上では春の始まりですが、まだまだ寒い時期が続きます。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

 

今回は、節分についてお話しようと思います。

 

 

☆豆まき
悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために豆まきをします。
昔、鬼を豆で退治したことが由来だそうです。

豆を自分の歳の数だけ食べると体が丈夫になって病気になりにくいと言われています。
を悪いものが育たないように炒った豆を使います。

 

☆恵方巻
恵方巻は、節分の日の夜にその年の恵方を向いて願い事を思いながら、
一言も話さずに食べると願うが叶うと言われています。

恵方巻は、1口にカットせずに1本まるごと食べるということに意味があります。
それは、商売繁盛や幸福を一気にいただくという意味合いが大きいそうです。
一気に食べないと運を逃してしまうということから、
その年の幸福を手に入れるために、無言で1本まるごと食べましょう。

最近は、スーパーやコンビニで手に入る恵方巻が手に入るようになったので、
とても身近に感じられるようになりました。

今年の方角は、「北北西やや北」です。
ぜひ北北西を向いて口いっぱいに頬張ってくださいね。

 

●恵方巻の具材
7種類入れると良いとされています。
これは、「7」という数字は縁起の良い七福神に由来しており、
七福神に見立てた7種類の具を巻くことで「福を巻く」とされています。
また、具材それぞれ意味があります。

 

・きゅうり
語呂合わせで「9つの利」をもたらすと言われています。
また、きゅうりを巻いた巻きずしをかっぱ巻きと言いますが、
カッパは水と子供を守るとされ、漁業、安産・子育てにご利益があるとされているようです。

 

・かんぴょう
細長い見た目から「長生きしますように」というゲン担ぎや、
具材を結んでとめる時によく使用されることから「縁結び」のご利益もあると言われています。

 

・伊達巻(卵焼き、だし巻き卵)
財運や金運アップなどの意味があります。

 

・しいたけ
かさの部分が陣笠のような見た目をしていることから「身を守ってくれる」という意味があります。
また、元気・壮健への願いが込められています。

 

・えび
長いひげと腰の曲がった見た目から長寿の意味があります。
また、脱皮を繰り返して成長することから、「新しく生まれ変わり成長する」という意味もあります。
さらに、威勢が良いことから「力強さと生命力の象徴」や
オス・メスが一緒に暮らす生態から「夫婦円満の象徴」ともされています。

 

・うなぎ
見た目が細長いので長寿を表します。出世・上昇運アップなどの意味もあります。

 

・桜でんぷ
鯛にかけて「めでたい」という意味があります。
鮮やかなピンク色で 見た目がとても華やかになります。

 

 

改めて節分の意味を調べてみると、とても深い意味があることが分かりました。
恵方巻を1から手作りするのはとても大変だと思いますので、
ぜひ近くのスーパーやコンビニなどで探してみてください。
皆さんが1年健康に過ごすことができますように祈っております。

★栄養に関する情報★  ㊳今日は七草がゆの日です

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━■□
   ㊳今日は七草がゆの日です 
□■━━━━━━━━━━━━━━■□

1/7は七草がゆの日です。
朝食に食べるという方が多いかもしれませんが
何時に食べるという決まりはありませんので、ぜひ今日作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

☆七草がゆには意味があります

●お正月のごちそうに疲れた胃腸をいたわる
お粥は消化が良く、胃腸に優しい食べ物です。
軽く塩だけで味付けするので、刺激もほとんどなくあっさりと食べることができるので朝食にピッタリです。

●不足しがちな冬場の野菜を摂って栄養補給をする
昔は冬の生鮮野菜はとても貴重でした。
寒い冬に葉を広げる七草は、栄養補給にピッタリです。

●1年の無病息災を願う
無病息災を祈り、1年間無病息災でいられますようにという願いが込められています。

 

 

☆七草の種類

・   芹(せり)     …せり科の多年草。水辺の山菜で、香りがよく、食欲が増進する。
               また、鉄分が多く含まれているので、造血作用が期待できる。

・  薺(なずな)    …アブラナ科の越年草。別名はペンペン草。江戸時代から人気の食材。
               熱を下げ、尿が出やすくなるなどが期待できる。

・  御形(ごぎょう)   …キク科の越年草。別名は母子草(ははこぐさ)。
                風邪予防(咳止め)や解熱、利尿剤として効果がある。

・  繁縷(はこべら)  …ナデシコ科の越年草。目に良いビタミンAが豊富。
                また、比較的たんぱく質が多く含まれており、ミネラルなどの他の栄養も含まれているため、
                昔から薬草として親しまれている。

・仏の座(ほとけのざ)…キク科の越年草。別名タビラコ。見た目がタンポポに似ていて食物繊維が豊富。

・  菘(すずな)    …カブの古い呼び名。ビタミンが豊富。ジアスターゼという成分が消化を促進する。

・ 蘿蔔(すずしろ)  …大根の古い呼び名。消化を助け、風邪の予防にもなる。ジアスターゼという成分が消化を促進する。

 

 

☆七草がゆのレシピ☆

<材料>(4人分)
・ご飯 お茶碗2杯分
・七草 適量(セットが便利です!)
・ほんだし 小さじ1
・塩 少々

①七草を洗い、塩を入れた熱湯で軽く湯がき、冷水に取って水気を絞る。
 1cmに刻んでおく。
②鍋に水を沸騰させ、ほんだしとご飯を入れる。
 途中何度もかき混ぜながら弱火で15~20分煮る。
③程よい柔らかさになったら①を加え、ひと煮立ちしたら仕上げに塩で味を調えて出来上がり。
④塩味だけで物足りない場合は、お好みで鮭フレークや梅干しと一緒にお召し上がりください!
 しらすをトッピングする場合は、味付けの塩を控えめにするのがおススメです。

お正月は、肉・魚料理やお菓子やおつまみを食べ過ぎることが多いので、
野菜と米だけを味わうシンプルな味付けがとてもよく合い、食生活の偏りを見直す良い機会にもなります。
七草の葉には、体の体調を整えるビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれています。

 

七草がゆを食べて健康な体と気持ちで1年頑張りましょう!

★栄養に関する情報★ ㊲食べ過ぎに注意!

管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!

 

□■━━━━━━━━━━━■□
   ㊲食べ過ぎに注意! 
□■━━━━━━━━━━━■□

あけましておめでとうございます。
今年も少しでもお役に立てるような情報をお伝えしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

年末年始は、クリスマスや親戚同士で集まったり楽しい場面が多く、
また、お正月は1年の中で割とのんびりと過ごすことができる機会なので、
気が付くと食べ過ぎで太ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、食べ過ぎを防止するためのポイントについてお話しようと思います。

 

 

☆食べる順番が重要です!

食事の順番ですが、【野菜】→【たんぱく質】→【糖質(炭水化物)】の順番が理想とされています。

野菜に含まれる食物繊維を最初に摂取することによって「糖」の吸収を緩やかにしてくれます。

たんぱく質や炭水化物を最初に摂ってしまうと急激に血糖値が上昇し、
糖分が脂肪として蓄積してしまいます。

きのこ類や海藻類にも食物繊維が多く含まれていますので、野菜と合わせて一緒に摂りましょう。

たんぱく質は、良質なものを選びましょう。

健康のためには、豚肩ロース、鶏もも肉、あじ、さば、納豆、乳製品がおススメです。

特にあじやさばなどの青魚には良質な油(魚油)が含まれていますので接触的にとりたい食材です。

糖質(炭水化物)は最後に食べましょう。

血糖値が上昇し、食べ過ぎると体重増加や中性脂肪がついてしまう原因になるため、
最後にできるだけ少なめの量におさえましょう。

 

 

☆ゆっくりと時間をかけて食べましょう!

満腹感を感じるのは、「レプチン」というホルモンが関係しています。

レプチンは、食べてから20~30分後に分泌が始まり、血中のレプチン濃度が上がることによって
満腹シグナルを出し、食欲を低下させます。

5~10分で食べ終わってしまうとレプチンのの分泌が間に合わず、食欲が低下しないため、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

食事は20分以上かけてゆっくりと味わって食べましょう。

 

 

☆食べ過ぎると?

食べ過ぎているのに栄養不足になることがあります。
これは、糖質、たんぱく質、脂質のバランスが崩れているためです。

特に糖質を多く摂取すると脂肪として蓄積されてしまいます。

糖質は、安価ですぐにお腹を満たすことができますが、
他の栄養素が吸収されにくくなってしまい、栄養不足という結果になります。

糖質は控えめに。食べ過ぎないように注意しましょう。

お腹が空いているとどうしても先に炭水化物から食べたくなってしまいますが、
食べる順番を意識するだけで血糖値の上昇をおさえることができます。
腹八分目を目標に、日々の食事を楽しみましょう!!